第3回 アジアのゲームデベロッパーインタビュー 香港 AMC Workshop Limited 編

AMC Workshop Limited

URL:http://www.amcworkshop.com/
所在地: 香港
設立:2011年
社員数:4名

今回からわが社のホームグラウンドでもある香港に場所を移して、優秀な人材が多く集まる国際都市“香港”の開発現場の今をお伝えします。
香港版のスターバックスともいえる、パシフィック・コーヒー(http://www.pacificcoffee.com)でお話を伺うのは共同創設者のカルロス・チャウさんです。

まず、会社を設立のいきさつと現在どのような体制で業務を行っているかを教えてください。
共同創設者のカルロス・チャウさんAMC Workshop Limited(以後AMC)は、2010年にアレック・リー、マシュー・リーとカルロス・チャウの3人で活動を開始し、2011年に会社組織として登記しました。


起業の前、我々3人は同じ会社でプログラマーとして働く同僚でした。私個人は、大学を卒業してすぐに前の会社にPHP・ウェブプログラマーとして採用され、当時ブームになっていたFacebookのゲーム開発部署に配属されました。そこで二人と出会い、2年ほどゲーム開発の実績を積みました。
 
当時iPhoneをはじめとするスマートフォンでのゲーム市場が驚異的なスピードで広がりを見せ、この機会を生かさない手はないと互いに意気投合し、3人でスタートしたのが会社設立の経緯です。現在はグラフィックデザイナーを一人雇用し、4人でモバイルプラットフォームのゲーム開発と、委託開発をメインに業務を行っています。
 
これまで開発したゲームにはどんなものがありますか?
The Hawker設立後、いくつかのテスト開発のあと、最初に本格的にリリースしたのが『The Hawker』(https://itunes.apple.com/jp/app/the-hawker/id383323623?mt=8)です。
2010年の終わりにリリースしたのですが、最初はあまり反応がありませんでした。1ヶ月後に突然DL数が伸び、最終的には、おかげ様で香港、台湾、中国、マレーシアなど6カ国で1位にランクされました。
 
その後、2011年の2月に『Demolish』(https://itunes.apple.com/jp/app/demolish/id395515263?mt=8)をリリースしました。

このアプリはこれまでのところ最も成功したアプリで、アメリカの市場で100位以内にランクインすることができましたし、現在累積DL数も3百万を超えました。
 
ゲーム開発の際、着想はどのようなところから得ているのでしょうか?
別にこれと言って特別な手法などはありません。こまめにアメリカ、中国、ヨーロッパ、日本などのアップストアをチェックして、人気のあるアプリの傾向や、ランキングの入れ替わり、面白そうなゲームをチェクしています。

コンソールゲームなども定期的に見回って参考になりそうなゲームを探しています。3人で面白いと思うもゲームを持ち寄り、アイディアを膨らまして方向性を決めます。それをベースに簡単なプロトタイプを作り再度話し合いを行い、いけると思ったゲームを本開発に進めます。
 
もちろん、開発を中止したゲームやアイディを練り直すところまで戻したものもあります。『Clown Coins』 (https://itunes.apple.com/jp/app/clown-coins/id442438644?mt=8)というゲームは、たまたまゲームセンターを歩いていて、本物のバスケットのボールを実際にシュートして、バスケットに入った数を競うゲームからヒントを得て作りました。
 
マネタイズの部分で工夫しているところなどはありますか?
開発風景収益は主に広告収入で、iADやAdMobを利用しています。アプリ内課金も重要ですが、市場の反応を見ながら有料アプリにしたり、限定期間のキャンペーンを開催したりしています。何か常に新しいことが起きていることを心がけています。
 
最初に手掛けたゲーム、その次と矢継ぎ早にヒットを飛ばし、順風満帆という感じですね。
いえいえ、苦労したことがないわけではありませんよ(笑)パズル系の宿命というのでしょうか、Demolishでは、ステージ設計に大変苦労しました。
 
ユーザーからステージが進むにつれて、これ以上進めない、つまりクリアできないステージがあると、かなりの数のクレームを受けたことがあったんです。ご想像通り私たちでもすぐにはクリアできなかったので、プレーしているところをビデオに撮り、他のプレーヤーの戦略を参考にしながらワンステージずつクリアし、難しすぎるところをバランスよく調整していきました。

やり取りの間に「一緒に作っている」というユーザーとの一体感が生まれてきて、非常に良い経験になりました。この経験からゲームのバランスの重要性と、ゲームを邪魔しないゲームを意識するようにしています。それから最低でも、きちんと解けるパズルを作ることですね(笑)

ゲームハイライト

Demolish
demolishhttps://itunes.apple.com/jp/app/demolish/id395515263?mt=8

Demolish

Demolish

Demolish

対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降
価格:無料
カテゴリー: Games
アップデート:2012/01/05
バージョン:2.2.1
サイズ:8.2 MB
言語: 英語

今後の計画について教えてください。
AMC Workshop Ltd.ソーシャルの要素をゲームに取り込んだカジュアルRPGゲームを現在開発中です。今年中にリリースする予定です。「エネルギー」というキーワードでゲームが進行します。
もう一つは、人々の興味をシェアする、FacebookやInstagramなどのコンセプトに近いソーシャルアプリのリリースを計画しています。リーチしやすい香港でのマーケティングやテスト、機能拡充を行い、マーケットの反応に応じて段階的にリリース範囲を広げていく計画です。
 
なるほど、ゲームに加えて、ソーシャルアプリへの進出、楽しみにしています。
今日はありがとうございました。

 
アレック、マシュー、カルロスの頭文字を取って設立された平均年齢28歳のAMC Workshop Ltd.は、プログラマー兼グラフィックデザイナーという、感覚を共有しスピーディーにマーケットに適応できる仲間を武器に、次々とヒットを生み出しています。
 
一昔前のプログラマーとは明らかに一線を画すセンスとバランス感覚で、国際都市香港から世界の市場を狙っているのです。アジア発の世界的なFacebookのようなサービスも夢ではないかもしれない、そんな事が頭をよぎるチャウ氏とのインタビューでした。

※レビュー内容は掲載当時の情報になり、現在のものと異なる可能性がございます。

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